2021年 トピックス

ガスワングループのSDGs活動が経団連特設サイトに掲載されました

 ガスワングループのSDGs活動が一般社団法人 日本経済団体連合会(経団連)特設サイトに掲載されました。

・ケニア、アジアにおけるスマートメーター技術を利用した一般家庭向けLPガス小売事業
 https://www.keidanrensdgs.com/data/37
・モンゴル国で石炭からLPガスへの燃料転換を推進
 https://www.keidanrensdgs.com/data/36
上記2事例になります。
※2021年12月20日現在スマホからの記事の表示ができないようです。

スマホでご覧いただく際は下記特設サイトのURLから入っていただき
①ホーム画面 ⇒ SDGsロゴ 7をチェック⇒ 下へスクロール4番目にケニア事例掲載
②ホーム画面 ⇒ SDGsロゴ13をチェック⇒ 下へスクロール7番目にモンゴル事例掲載
にてご覧ください。

【●経団連SDGs事例特設サイトのURL】
 https://www.keidanrensdgs.com/home-jp


2021.12.20






静岡県吉田町より感謝状を頂きました

 2021年11月に行いました吉田町立住吉小学校への「川本文庫図書購入費寄贈」に関しまして、吉田町より感謝状を頂きました。今回の寄附は、町の地方創生の取組を企業が応援する「企業版ふるさと納税」制度を活用いたしました。

 吉田町のホームページにも寄贈式の様子が取り上げられておりますので是非下記URLよりご覧ください。
 【静岡県吉田町ホームページ】
  http://www.town.yoshida.shizuoka.jp/7064.htm


2021.12.15




ガスワングループ代表 川本武彦が立教大学にてゲストスピーカーとして登壇
~三代目社長として、「看板を引き継ぐ」~

 ガスワングループ代表 川本武彦(株式会社サイサン代表取締役社長)は、12月7日(火)に、立教大学(新座キャンパス)において、全学共通科目『地域に飛び出す「地域創造人材」に求められる基礎知識』講座で、ゲストスピーカーとして登壇しました。

立教大学兼任講師で埼玉新聞社の小川秀樹相談役が担当する「地域の課題を見つめ、その魅力と創造を考える」ことを目的とする講座で、「看板を引き継ぐ」をテーマに60分間、講演し、その後、質疑応答をしました。

当日はオンラインとリアルを併用した形式で、1~4年生が受講しており、「ガスワングループとは?」、「SDGs」、「地域貢献」など、幅広い講演内容で、出席した学生からは「ガス屋さんでこんなに幅の広い事業展開をしているとは思いもしなかった」、「出身地にもガスワングループの会社があったこと驚いた」という話題も出るなど、ゼミ形式ならでは会話も展開されました。

川本武彦は冒頭、「若い方々とお話しできることは自分自身への刺激にもなり、様々な発見があります。さらに、小川相談役の依頼ということで今回、特別にお受けしました」と述べ、リアル参加した学生には、自社製品のウォーターワンペットボトルをプレゼントしました。


2021.12.07





甲府文化瓦斯、山梨樫の会へ車いすを贈呈

 ガスワングループである甲府文化瓦斯株式会社(山梨県甲府市 代表取締役社長 由比藤 太郎)は、令和3年11月12日、社会福祉法人 山梨樫の会 (山梨県甲府市 理事長 臼井 行夫)へガスワングループの社会貢献活動である「なでしこ活動※」を通じて車いす1台を贈呈しました。

贈呈にあたり、山梨樫の会にて「車いす贈呈式」を執り行いました。開式にあたり、甲府文化瓦斯の春日孝夫会長より挨拶があり、「山梨樫の会様とは平成10年からお取引を頂いており、当社も樫の会様と共に歴史を歩んできました。本日は感謝の気持ちを込めて車いすを寄贈します。是非ご利用下さい。」と述べ、由比藤社長からは、「20年以上のお取引を頂いており、あらためて感謝を申し上げます。
当社は昨年ガスワングループ入りし、今回の車いす贈呈はグループのネットワークを活用することで実現することが出来ました。今後も山梨樫の会様がご利用者さまへ良いサービスを提供出来るようにグループ一丸となってお支えしていきます。」と日ごろの感謝の言葉がありました。
最後に、臼井理事長からは「ガスワングループの甲府文化瓦斯春日会長とは長いお付き合いをさせて頂いています。今回は車いすを贈呈して頂きありがとうございます。高齢者施設では大半の方が車いすを必要としています。そのニーズも大変高いので、車いすを贈呈して頂くことを本当に有難く思っています。この善意の気持ちを福祉のサービス向上のために頑張って役立てます。今日は本当にありがとうございました」との言葉で締めくくり、終始和やかな雰囲気で閉会となりました。

「なでしこ活動※」とは…ガスワングループ内で2006年より女性活躍の場を創造し、さらにグループの職場改善や営業支援の一助となるよう、非営利の「続ける支援」を行う社会貢献活動です。現在は男性もメンバーに加わり、ジェンダー平等の実現に向けて努めています。具体的な活動として、プルタブやアルミ缶の収集で回収したプルトップで車いすを購入し福祉施設へ寄贈することや、ペットボトルのキャップを集めて世界の子どもたちにワクチンを届ける取り組みをして、社会貢献活動に寄与しています。

【問い合わせ先】
株式会社サイサン
経営企画室 広報担当 西條 哲弥
所在地:〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町一丁目11番地5
TEL:048(641)8211


2021.11.16


(左から:山梨樫の会 小林様、足立施設長、臼井理事長、甲府文化瓦斯 春日会長、由比藤社長、小澤さん)
※撮影時のみマスクを外しています


(山梨樫の会 臼井理事長)
※撮影時のみマスクを外しています



吉田町立住吉小学校の『川本文庫』へ図書購入費を寄贈

 株式会社サイサン(さいたま市大宮区 代表取締役社長 川本武彦:以下、当社)は、令和3年11月4日、吉田町立住吉小学校(静岡県榛原郡吉田町:以下、住吉小学校)へ当社創業75周年記念事業の一環として図書購入費を寄贈するにあたり、【『川本文庫』図書購入費 寄贈式】を執り行いました。
『川本文庫』とは、当社の創業者である故川本二郎の出身校である住吉小学校へ図書の寄贈により設置されたもので、平成8年、13年、21年、22年、28年にも図書購入寄贈は継続され、同小学校の現在の蔵書12,000冊のうち約2,000冊を占めています。
今回、当社の創業75周年と住吉小学校の創立120周年が重なり、これを記念しての図書購入費の寄贈となりました。寄贈式のあとには「川本文庫読書感想文コンクール」の表彰式も行われました。同コンクールには小学校5、6年生を対象に161名もの応募があり、入賞者への表彰が行われました。
寄贈式では、川本社長による講演が行われ、目を輝かせながら熱心に聞き入る生徒の姿が多く見受けられ、講演後は生徒からの質問が後を絶たないほどでした。
※この寄贈式は当初2021年7月に行われる予定でしたが、新型コロナウイルス拡大防止のため、延期していました。

以下、当社川本社長の生徒に向けての講演の抜粋

 「今日は“夢”についてお話します。当社サイサンには小西杏奈という東京オリンピックに出場した競泳選手がいます。小西選手は小学校の文集に「オリンピックに出場したい」と書いたそうです。競泳選手としては身体が小さく、体格には恵まれていませんでしたが、練習量や筋肉をつけることで補い、夢を見事に実現しました。オリンピック終了後は3年後のパリオリンピックでメダル獲得という次なる夢に向けて練習に励んでいます。私は誰でも平等に夢は持つことができ、努力という過程を経て、実現する権利があると思います。
さて当社はガスを取り扱っています。世界では70億人のうち30億人は未だガスのある生活を知りません。私の夢は、その30億人の方にいち早くガスを提供して、便利で快適な生活を送っていただくことです。そして夢は具体的に持った方が良いので、目標は「2045年創業100周年に世界一のエネルギー会社になること」です。その2045年を迎えたとき、皆さんは36歳になっており、充実した日々を送っているかと思います。私は12歳から36歳くらいの時期に様々な本と出会い、たくさんの知識を得ました。現在はテレビやインターネットなど簡単に情報を得ることができますが、それらの情報は一方的であり且つ、受動的です。逆に本は自ら考えながら、頭で想像しながら読み進めていきます。その分、小さな頃に読んだ本の知識は一生忘れませんので、是非川本文庫を通じて人生を豊かにして欲しいと思います。
最後に、創業者の川本二郎は住吉小学校出身者と一緒に働きたいとの思いが強く、実際に多くの先輩方が入社しています。今日の話を聞いて、少しでも当社に興味を持った方は、是非入社して頂き、2045年の100周年を一緒に迎えたいと思います。」


2021.11.08


※写真撮影時のみマスクを外しています


※講演中の川本社長



第15回ガスワングループ電話応対コンテスト開催

 株式会社サイサン(埼玉県さいたま市 代表取締役社長 川本武彦)およびガスワングループは、2021年10月20日、お客さまとの電話での応対を想定した「ガスワングループ電話応対コンテスト」を開催した。

 今回は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ZOOMを活用したオンラインによる実施とした。同コンテストはお客さまとの電話応対の品質向上・スキルアップを目的に実施され、今回で15回目となる。出場者は職種を問わず各地区に分かれた全9会場の予選会を勝ち抜いた15名により行われた。

 今回のテーマは「的確な説明とお客さまへの真摯な提案」とし、設定は、出場者がネットショップの管理業務(注文受付・商品手配・商品発送等)担当となり、お客さまから取引内容について自分が思っていた内容と違いがあるという電話を受ける。それはお客さまの思い違いに端を発しているのだが、出場者は、お客さまの話をよく聴き、電話をかけてきた趣旨を把握した上で、取引内容についてお客さまの捉え方に思い違いがあることに気づいていただけるように説明し満足いただける応対をすることとした。

 応対のポイントとしては、1.電話応対マナー(適切な言葉遣い、クッション言葉の活用など)を実践し社会人としての電話応対に努める。2.自然な言葉のキャッチボールを通じて、お客さまに満足していただける応対をする。3.お客さまに正しく理解していただけるように説明する。4.お客さまのために何ができるかを考え提案する。以上が挙げられた。

 最優秀賞には、帯広プロパン株式会社の田邊玲奈選手、優秀賞には、株式会社サイサンの 折谷綾乃選手、川越祐選手がそれぞれ選ばれた。

 以下、審査委員長を務めた川本社長からのコメント 「今回は、審査の票が割れて非常に僅差の激戦だった。年々出場者のスキルレベルが上がってきており、このコンテストの意義を感じている。今日に向けて各自練習を重ねて臨んだのが伝わった。自らの発声や話し方をチェックするのはとても気恥ずかしいことだがお客さまとコミュニケーションをとる際に重要となるので、コンテストのあるなしに関わらず、常日頃から行ってほしい。出場者の皆さんはそれぞれの職場において電話応対の先生として他の社員へ電話応対力向上に寄与して欲しい」


2021.10.22






令和3年度「ガスワングループ永年勤続表彰式」を執り行いました

 10月5日(火)、埼玉県さいたま市にあるパレスホテル大宮にてガスワングループ永年勤続表彰式を執り行いました。
 出席者全員にマスク着用やアクリル板を使用するなど感染症予防対策を徹底したうえで、勤続25年を迎えた25名の表彰対象者が直接集まりました。

 代表取締役社長の川本武彦より一人一人に表彰状を授与され、「創業100周年となる2045年まで健康でいて、式典には皆さんと一緒に参加できることを楽しみにしている」と今後に向けたメッセージを贈った。
 入社当時となる25年前の出来事をまとめた動画を鑑賞したり、「変わったで賞」「変わらなかったで賞」の表彰もあり、つかの間の楽しいひと時を過ごし、恒例のガスワン一本締めで閉会した。


2021.10.05






令和3年度「Gas Oneグループ内定式」が開催されました

 10月1日(金)、大宮本社にて株式会社サイサンの内定式が行われました。
 出席者同士の距離をあけるなど"三密対策"を徹底したうえで、33名の内定者が直接出席し、またコロナ禍や、当日関東に台風が近づいていた影響で11人の内定者がリモートでの出席をいたしました。

 社長川本武彦より内定者一人一人に内定証書を授与され、内定者は皆緊張しつつも、喜びの表情が見受けられました。
 「皆さんの特権である若さには、吸収力や体力がある。その特権を活かして仕事はもちろん資格や語学を学んでいってほしいと思います。」と激励のメッセージを贈りました。


2021.10.01






「Gas Oneサミット2021」をオールオンラインで開催

  2021年9月16日、当社サイサンは、京王プラザホテル(東京都新宿区)を拠点にオールオンラインにて「Gas Oneサミット2021」を開催いたしました。
約600名のお客さまがオンラインLIVE配信にて会場の様子をご覧になりながらご参加いただきました。

今回は初の試みとして、WEBコンテンツ“Gas One Town”を製作し、例年実施しているサミット会場での展示ブースの代わりにこの“Gas One Town”上で、各メーカー様・当社各部署のご紹介をいたしました。

第一部ではビジネスミーティングを行い、当社社長川本武彦が本年度の基本方針「Gas Oneグループ カーボン ニュートラルへの挑戦!」を発表しました。
次に販売店様、代理店様の表彰(Gas Oneエネ・ベストキャンペーンⅡ、ガスワンだフルキャンペーン、ベストパートナー、優良保安事業所)を行いました。
最後に執行役員・LPガス販売部部長阿久戸孝樹 が販売店各社様向けの支援策を発表しました。

第二部のスペシャルトークショーでは、スペシャルゲストとして女優の泉ピン子様をお招きし、川本社長と川本副社長の三名で他では絶対に聞けない楽しいお話を繰り広げていただきました。
最後に川本副社長より謝辞をのべさせていただき閉会の挨拶とさせていただきました。


2021.09.17






The Worldfolio社のWebsiteに当社代表取締役社長川本武彦のインタビュー記事が取り上げられました

 The Worldfolio社のWebsiteに当社代表取締役社長川本武彦のインタビュー記事が掲載されました。
このインタビュー記事の引用が10月発行予定のNewsweek誌へWorldofolio社が寄稿予定の特集レポート中に掲載予定です。

◆The Worldfolio社のWebサイトへのリンク
http://www.theworldfolio.com/interviews/lighting-the-gasjapans-unknown-energy-provider-/4957/

 "The Worldfolio"は、国際的にビジネスを展開する企業のリーダーや経済学者等に、そのビジネスや企業の成り立ち・経営のマインドなどを取材し記事として公開しているメディアで、 毎年世界50カ国、約3000人にインタビューを行い情報発信しています。

2021.09.15




第68期「Gas Oneグループ経営会議・方針発表」を開催

 2021年8月27日(金)にガスワングループでは、「Gas Oneグループ経営会議・方針発表」を開催しました。

 8月決算の当社では9月の新年度を迎えるにあたり、各事業部の所属長がその方針を発表し、すべての部署とグループ会社で共有する場をこの時期に設けています。

 本年はサイサン本社(埼玉県さいたま市)をベースに72拠点(海外含む)98名がリモートで参加し、来期の方針発表をし予算達成を誓いました!

 Gas Oneグループは、引き続き地域の皆さまの「最も身近なホームエネルギーパートナー」になれるよう邁進していきます!

2021.08.27





ガスワングループ代表 川本武彦が埼玉大学にて講師として登壇しました

 7月9日(金)に、埼玉県さいたま市の埼玉大学にて、埼玉りそな銀行が2008年より実施している寄附講義の講師としてガスワングループ代表川本武彦が登壇しました。
 埼玉大学石坂督規教授の「地域金融×地域創生入門」にて、「地域と産業」をテーマに、ガスワングループの地域創生とSDGsの活動、ダイバーシティへの取り組みなど、60分間講義し、その後、質疑応答をしました。
 当日は全学部共通の公開講座で、専攻・学年も、様々な学生約140名(オンライン出席120名、リアル出席が約20名)に向けて、「会社とは?」、「経営とは?」などにも触れ、熱弁を振るいました。
 川本武彦は冒頭、「人前で講義をすることはほとんどないが、学生向けの講義の依頼は初めてであり、“初めてのことは、なんでもやってみる”という信条なので、今回、お受けしました」と述べ、リアル参加した学生には、自社製品のウォーターワンペットボトルをプレゼントしました。
 「グループ創業の地である埼玉県での地域創生の活動に賛同し引き受けた、この寄附講義を通し、これからの日本を支える学生たちと話を出来たことは、大変意義深い」と川本武彦はコメントしました。

参考URL
◆SDGsに関する当社の取り組みについて
https://www.saisan.net/sdgs/index.html
◆当社のダイバーシティ推進について
https://www.saisan.net/summary/action_plan.html

2021.07.19





寄居町・花輪町長より感謝状をいただきました

 令和3年5月12日に寄居町・花輪町長より感謝状をいただきました。
 株式会社サイサンでは寄居町にエネワンソーラーパークの一箇所を寄居町に設置しており、毎年太陽光発電での収益の一部を社会貢献の一環として寄居町に寄付させていただいております。
 今後も引き続き、再生可能エネルギー産業を通して地域住民の皆様に貢献できるよう、社員一同、日々精進して活動してまいります。


埼玉県ホームページへのリンク
https://www.pref.saitama.lg.jp/b0509/junkankoujou/saisan.html
当社ホームページへのリンク
http://eneone.pvdata.net/index.php

2021.05.21





令和3年度「Gas One グループ入社式」を開催しました

 4月1日(木)サイサン本社8階にて、『令和3年度 Gas One グループ入社式』を執り行ないました。

例年、新入社員だけでなく、新入社員のご家族の皆さまにも、ご出席していただいておりましたが、今回は新型コロナウイルス感染対策とし新入社員のご家族には「YouTube LIVE」でのオンライン形式での参加とし、会場内ではアクリル板の設置や参加者同士距離の確保などを徹底したうえでの開催となりました。
 本年度は、新入社員75名(サイサン55名、東京ガスファーストエナジー6名、いちたかガスワン6名、常磐共同ガス4名、熱海ガス2名、鬼怒川ガス1名、やまいし1名)が入社いたしました。
 社長川本武彦は、「Gas Oneグループは2045年に創業100周年を迎えるにあたり、『わが国を含めアジア・太平洋地域において総合エネルギー・生活関連事業でリーディング企業になる』というビジョンを掲げております。24年後、皆さんが社業の中心を担う幹部社員になり、Gas Oneグループを盛り上げてくれることを大いに期待しております。またこのような状況の中で、ここに社員として入社したことは、ご家族に支えがあってのことと改めて思い出し、“感謝”を伝えてください」と、熱いメッセージを贈りました。
 その後、新入社員代表、宮尾建吾が、創業100周年ビジョンの実現に向け全力で精進することを誓い、その思いに応えました。
 また、入社式の後、パレスホテル大宮にて懇親会を開催し、新入社員・ガスワングループ幹部とともに、人生の晴れの門出をお祝いしました。


2021.04.02






2021年「創業75周年 記念動画」を限定配信しました

 1月16日(土)開催予定の「創業75周年 新春の集い」(新春賀詞交歓会)は新型コロナウイルスの関する緊急事態宣言の発出により見合わせとなり、代替企画としてYouTubeにて動画を限定配信(1月31日、配信終了)いたしました。
内容は「75周年のあゆみ」「Gas Oneグループ2020年トピックス」に続き、社長の川本武彦より、お客さま、取引先様への創業75周年の御礼、2020年の当社の活動についてご報告、今期のスローガン「Gas Oneグループ 未来へ加速!」のもと、引き続き積極果敢に事業の拡大に邁進していくことを述べました。
 また、埼玉県知事 大野元裕様、さいたま市長 清水勇人様、参議院議員 今井絵理子様、女優 田中みな実様より届きましたメッセージ動画をご紹介。続いて、創業75周年記念事業「ベトナムでの小学校と図書館建設支援」を披露しました。
最後に、副社長の川本知彦より75周年の御礼と、引き続き「お客さま第一主義」「凡事徹底」の実践により100周年に向かって邁進していくことを述べ、締め括りました。

改めまして本年も宜しくお願いいたします。


2021.02.05






モンゴル国 2020年鉱業・重工業省賞受賞報告

2021年1月11日 UniGasがモンゴル国の鉱業・重工業省より表彰を受けました。

<賞概要>
省管轄の業種で2020年に国にとって貢献度の高い活動をおこなった会社に贈られる名誉になります。
※2020年度は該当約70社のうち9社が選出されました。

<当社の受賞理由>
石炭炊きボイラー及びストーブをガス燃料に転換しウランバートルの大気汚染問題の改善に努めた為。
「主な功績」
コカコーラ工場をはじめとする大型工場および学校、中小の工場、一般住宅まで幅広く脱石炭を推進。


2021.01.11





Copyright© Saisan Co.,Ltd. All Rights Reserved.